45歳になって想ふ

お久しぶりです。ギャンブル依存症のつよしです。
最近のTwitterのフォロワーさんは、初めまして。


今日は9月10日。そう、つよしの誕生日です。



誕生日なんて特に興味もなく過ごしてきました。
少なくとも過去の俺は。

誕生日なんかよりギャンブル。
メシよりセックスよりギャンブル。

それでもごく身近な人の誕生日だけは覚えてた。
お祝いの言葉だけはしてた。してたけど…

いつもギャンブルに負けるせいで常に金欠で
プレゼントなんて買ってあげられなかった。


それどころか人の誕生日に、そいつに金貸してくれって頭下げた事もある。

そんな人生をずっと送っていれば
少しずつ人は離れて行く。


少しずつ、少しずつ……



いつだってそう。ちょっと遅れてやってくる。

ギャンブルをしてしまった後悔も
何度も繰り返してしまう借金も。


いつも、少し間に合わなかった。


競馬も、人生も、ちょっと遅れて
少しの差で負けてしまう。



人の事をお祝いする余裕も無くなった俺は
家族への愛情も、家族からの愛情も
わからなくなってしまった。

そしてその虚しさを埋めるようにまた
ギャンブルをやり続けた。

やがて、大好きだった娘の笑顔を失った。
おかえりの挨拶も失った…。





20年生活を共にした家族と離れて5年が過ぎた。


寂しかった。
死にたくなるほど寂しくて、孤独だった。

離婚した直後に契約したマンションは
新築の最上階でピカピカだった。

孤独で押し潰されるのを防ぐ為に
無理して奮発した。


だけど、外見はピカピカの高級マンションでも
俺の部屋は、足の踏み場もない
ゴミ溜めだった。

食べカス、タバコの吸殻、空き缶
競馬新聞……



全てを諦めて、死のうと決めたのが
今から二年前のあのゴミ溜めの部屋だった。





結局、怖くて
死ぬ事もできなかった。



必死だった。



生きたかった。






やり直したい…











そう思い直して、生きると決めた。

それからTwitterのアカウントを作り呟いてみた。

反応があった。とても嬉しかった。



最初は内緒にしてたけど、仕事もバレて
「前向きつよし」なんて名前なのに
めっちゃネガティブな事を呟いてた。笑


それからTwitterで出来た友達が
お店に来てくれた。

本当に嬉しかった。泣くほど嬉しかった。

1人、また1人と、お店に来てくれる。


ギャンブルに没頭してた時は
煩わしくて仕方なかった、人との関わり。

ずっと避けて来た人との関わり。

それが、こんなに嬉しく思えたのは
よく覚えてる。



もっと早く気づいていれば良かったけど

皮肉にも、一番大切だった家族を失った事が

気づき初めるきっかけだった。



まだ20~30年は、僕の人生も残ってるから

大事な事に気づかせてくれた事に感謝して

胸を張って歩けるように

力いっぱい生きて行きたい



そして、沢山お祝いのメッセージをくれた人へ
普段関わってくれる身近な人へ

お世話になった恩返しを、必ずしようと思う



あの時は、全てがイヤになった
クソみたいな人生だったけど

あながち、イヤな事ばっかじゃないし

たった1~2年で、こんなにも変わるなら


諦めなかったら、必ず花は咲くと思います




長文をここまで読んでくださって
ありがとうございました。


つよし