今日から始まる

自分がギャンブル依存症やと自覚したのはいつ頃だろうか


ネット上や巷で見かける依存症チェックリストでは随分前からほぼ満点だったから「こんなの誰でもそうじゃないの?」と思ってた


二年前くらいにGA(ギャンブラーズアノニマス)に出向いた時も、20の質問とゆうのがあって、7つ以上あてはまる人は強迫的ギャンブラーの可能性がきわめて高いらしいが、全てに該当した。

f:id:maemuki_tsuyoshi:20210604054345j:plain
f:id:maemuki_tsuyoshi:20210604054423j:plain

自覚はあった。

だからTwitter等で毎日毎日呟く。
フォロワーさん達と「今日も賭けない」「今日も無事だった」なんてやり取りの毎日を過ごす。


しかし、振り返ってみると
この二年半で減った借金もあるが
増えた借金もあり、ほとんど前進がなかった。


僕が依存症になって、傷つけてしまった人や
迷惑をかけたり、損害を被ってしまった人は

どうなんだろう。


何度も大金を工面しながらずっとずっと苦しみながら耐えてくれてた元妻や娘もそう。両親や兄弟に親戚もそう。

信用貸ししてくれた友人、後輩もそう。

数百万の被害を被った弊社の社長もそう。

ここ二年、一番しんどい時に寄り添ってくれた彼女もそう。




被害にあった人達の気持ち、考えてただろうか。





すみません、二度とやりません。




ほんとにその時はそう思ってるのだけど
でもまた必ずやってきた。賭けてきた。



その度に周りの人はどう思っただろう。





何度も何度も裏切られ
悲しかったんじゃなかろうか。


苦しかったんじゃなかろうか。



でも僕は、その場の金策が出来て
命拾いさえすれば


心が晴れて
「よし!今日からまた1日!」

なんて軽々しく思ってたんじゃないだろうか。



そしてTwitterで沢山のイイネがついて

「よし!俺はやるぜ〜!見てろよ〜」



なんて軽薄な気持ちでいたんじゃないだろうか。




ずっとずっと
僕が賭ける度に

傷ついた人がたくさんいた。



自分自身、これ以上賭けると
命を落とすか
突き出されて収監されるか


そんな状況にまで来てしまった。



「過去は振り返らない」
「人生はこれからしかない」


なんて生きてきたけど



それは、ちゃんと振り返えって
きちんと自分の人生に向き合った人だけが
言える言葉なんじゃないだろうか



今からやり直そう



懇意にしているTwitterのフォロワーさんである人とミーティングして、そう強く思った1日でした。



生きるぞ!!!!今日からやり直す!!!!!