仲間の存在

ギャンブル依存症のつよしです

皆様にとって仲間とは何ですか?
いつも励ましあったり、共感し合ったり、同じ目標に向かって歩んだり、寄り添ったり…
といったところでしょうか

僕は仲間って、部活みたいなもんやと思ってます
それぞれに役割(得意分野)があり、皆で補い合う関係

なので、部活の練習をサボったり、練習中ふざけてたりしたら、厳しい事も言う
だけどそれだけじゃなく、厳しい事を言われて落ち込んじゃったら、誰かが励ましのフォローを入れる。

厳しい叱咤激励担当、癒やし担当、ムードメーカー、マネージャー、縁の下のちから持ち、点とり屋、応援団…

色んな人が色んなちからを合わせて、同じ目標に向かっていく。

これが仲間、ではなく友達、だったら。

友達とは摩擦をおこす必要がありませんし、そもそも、摩擦があるような人と友達になりません。

友達とも長い長い付き合いの末、摩擦がおき、乗り越えたなら、それは仲間。で良いのではないかと思います。  

長い期間、婚姻関係にあるパートナーさんがいらっしゃるならばおわかりではないでしょうか?

好き、嫌い、にくい、悲しい、色んな感情を受け入れ、乗り越え、お互いに成長あってこそ
それこそ人生の仲間(パートナー)だと思うんです。

自分と何か波長が合わない、何か自分と違う、
そういった方に出会った時こそ、本当は必要不可欠な要素を持ち合わせた、自分の成長にとって必要な仲間なんだろうな。と今となっては思ったりします。(弱い)

なかなか難しい事だし、簡単ではないですが
包丁を研ぐのだって何度も何度も研磨しないとダメで、人だって同じです。

友達から一歩脱出して、仲間へとなれる人が
この先の人生で何人現れるかな?

ギャンブル依存症の方は、僕も含め、とても自己肯定感が低い人が多いです。

俺なんて、私なんて、依存症のクズだから…

でも、これは本当の話ですが
貴方には貴方にしかない良さがあります。

一緒に磨きあって足りないとこは補い合って
回復、成長できればと思っています。

宜しくお願いします。つよし