Twitter休止の事

こんにちは
浦島太郎です (←)

久しぶりにダッシュボードひらいたら
1ヶ月以上記事書いてないのに
読者さんが増えてて
申し訳なく思います。(←調子こくな)

僕はTwitterの前向きつよしアカウントを
ギャンブル依存症克服の為に
2019/2/8から始めました。

職業柄、自分から絡みに行くタイプなので
Twitterでも当初からがんがんイイネして、
リプして
無言フォローしまくってました。

思い返せば「ベロ」ってゆう
妖怪子供のアイコンの人が最初に無言フォロー
した人かもしれません。

ずっと仲良くしてくれてて、リスペクトです。

2月8日の時点で僕は全財産が2000円くらいで
支払いに足りないお金が、15万くらいでした
家賃二ヶ月分滞納、電気ガス水道も余裕で滞納



もう死ぬか。

なんて思ってました。



これで俺も終わりかぁーって
最後にTwitterで検索してたんですよ。
ヤバ~~い検索です

楽に死ねる 確実 とか
金儲け 犯罪 裏 とか
ハッシュタグで色々検索してました

たまたまそんな中でギャンブル依存症の人の
アカウントを見かけました

禁パチ○○日
今日も賭けません!

みたいな事書いてて、ふーんくらいの感じで
ちょっとツイート見てました

俺は依存症だな。ってのは3年前くらいから
自覚してて
ネットに転がってる依存症チェックリストみたいなのは、ほぼほぼ満点でしたし
ギャンブルの為に二回も横領してるとか
正気の沙汰ではないですよね。

ぶっちゃけ1回目は、社長に直談判して
自首して来ますって言いました。

業務上横領って物凄い重罪で
初犯でも実刑、かつ刑期も長いパターンが多いみたいとネットのいたる所に書いてたので
捕まって刑務所入れば、ギャンブル辞めれる。
って単純な動機です。

それで、社長に言ったら
いやお前豚バコ入っても金回収でけへんやろがい
ほんなら働いて返せや~ガハハ
って一蹴されました。

降格、減給、休日2/6減、横領したお金は分割返済

とゆうぬるい処罰を受け
会社に居残る事になりました


話し逸れましたが
そんな事してたんで、
俺はギャンブル依存症やと自覚してました

で、Twitterギャンブル依存症アカウントの人が
スリップしました。死にたいです
ってツイートしてて

なんやこれ?犯罪かなんかか?
なんて思ってみてたら
なんかワラワラ人がリプしてて
大丈夫です!またコツコツと!とか
励ましの言葉かけてて。

「ほえ~」って思いました。

ちょっと興味持ったので
まぁ、もう死ぬんやろけど
裏アカウント作ってみるかー。って
前向きつよしを作りました。

翌日の2月9日からツイートしました。

禁ギャンブル1日目!
今日からよろしくお願いします!

みたいな事。
正直よろしくなんて思って無かったけど。。


すぐ何個かイイネついて、ビックリしました。
同じギャンブル依存症アカウントでした。

馬アカウントでは、馬券とか予想とか書いてツイートしてもイイネなんかつきませんでしたし 。
ぶち込み予想を事前にツイート(馬券画像つき)して
的中した時は、ビビるくらいイイネつくけど。笑


なんか楽しいな。って思った

夢中になって、ツイートしましたね。

すればするほど、イイネがつく
絶望の淵に立たされてたので
本当に嬉しかった。

承認欲求が毎日満たされて
生きてて良いよって言われてるみたいでした。

1週間くらいたった時に
ブァーってなんか込み上げできました

すっかりツイ廃みたくなってましたが
先ゆく人の背中を見ながら真似してたら
知らぬ間に、僕のツイートを見て
つよしさん!つよっさん!アニキ!
なんて言ってくれる人も出てきて
凄い嬉しかったんです。

見た事もない、顔も声も知らない誰かと
繋がってる何かを感じたんです。

その頃には、死にたいってゆう希死念慮
すっかり消えてました。

むしろ、同じように苦しんでる人に光を!!
なんて調子に乗ってました。
完全に天狗でしたね。

仕事なんかそっちのけ
完全にTwitter依存症
承認欲求満たす為に朝から晩まで
TwitterTwitterTwitter

おかげでギャンブル欲はすっかり無くなり
同時にスタッフからの信頼も無くなってました。

1日中Twitterしてる店長なんか嫌でしょ。

1人、また1人と辞めて行きました。

だけど、Twitterでは凄く盛り上がって
つよしの店行きたいねぇ~
アニキの焼き鳥食いてー
なんて信頼すらしていただくような
リアルとネットのギャップが凄かった。

(何なんやこれ。)

ってゆう感情は、気づかないフリしてました。

実際にTwitterで出来た、ソウルメイトが来店されるとなって
めっちゃ嬉しかったけど、少し焦りました。

店の子らに何て説明しよかな。。。



1番長く働いてくれてるNちゃん(20歳♀)に
ふわぁ~っと説明しました。
いや、ふわぁ~っと説明するつもりでした。

気づいたら2時間くらい
目を潤ませながら語っていました。
(ドン引きやで~)

でもNちゃんは、ちょっと目を潤ませながら
「なんか凄いですね!(うるうる)」って
聞いてくれました。

こん時に思いました。

Twitterではガンガンに自己開示してるけど
現実では全然自己開示出来てへんかったなぁ
そりゃなんも伝わらんし、繋がらんわなぁ
って。

で、何人か実際に遠く他府県から足をはこんで
来てくれて。
変な感じでした。

初めて会うのに、初めて感が全然ない。
むしろ昔からの近所の知ってる人みたいな。

すげぇあったかい。

嬉しかった。(何回言うねん)


その中の1人の女の子と
恋に落ちました。

4年前に離婚して、衝撃がデカすぎて
もう恋愛なんてしないと思ってたので
自分に本当にびっくりした。

ここでも、リアルと幻想のギャップがあった。

彼女の事は共通のTwitter繋がりが多数いるので
あまり語らんときます。

ただ、めちゃくちゃ仲良しとだけ
お伝えしておきます。(惚気)


前向きつよしとして1ヶ月くらいの頃から
意識的にTwitterに時間制限をしていきました
Twitter依存を回復せねば
現実の仕事、自分の存在意義が危うい
そう思うようになりました。

ガッツリTwitterしてた時に比べ
ギャンブル依存とは関係ない事も呟き
時に店のこと、娘の事、たまに下ネタなんかも
否定的な汚い言葉も出したりしました

そしたらね、色んなとこで見かけるんです。

○○って呟く人、無理
ハッキリ言って不快。

とか

○○の○○ってどうゆう意味?
そんなん言うてるなら辞めろや!

とか

まぁミュート、ブロック、されましたね~
僕わりと鋭いので
わかるんです。わかりたくもない事が。
昔からある特殊スペック。

自意識過剰もありますが、Twitterしてる意味が
ちょっとわからないまま
半ば義務的に、自分の気持ちは置き去りに
ツイートしていました。

しかも言葉にも制約がある
精神的な事、アルコールの事、ギャンブルの事
自分も含め、脆い人たちの集まりなので
どこにトリガーがあるかわからない。

ツイートを何度も読み直す
傷つける言葉はないか
元気や希望を与えれるやろか

もう、何様だよお前!って感じでしょ。

どんどん塞ぎ込んでしまって
でも、ぶぁぁってフォロワー様は増えていって
ありがたくて嬉しくて、
そんなでもツイートしたら皆イイネやリプ
たくさんたくさんしてくれて
ぐおぉぉぉ~…って思ってたら

数日前に「パンっ」って破裂しちゃいました。


で、一旦休止して
今に至ります。


ですが、たった1日ですが
自分としっかり向き合って
じっくり足元をよ~く観察して

やっぱり見えるんですね~(笑)

走り続けてたら見えてなかった物が
ふっと立ち止まると色々と


何が見えたかってのは
次の記事で書こうと思います。

(次いつなん?!って声が聞こえてきそうですが、Twitterしてないからすぐアップロード出来ると思います 笑)